メダカの育て方

メダカの飼育方法

■水について

水はカルキを抜いた水であれば大丈夫です。

水道水は必ずカルキを抜いてください。


カルキを抜く方法は2つあります。


・カルキ抜きの薬を入れる(メリットはすぐにその水が使えます)

・1日汲み置く(カルキが自然蒸発します)


どちらの方法でも構いません。

水替えについての説明でもしますが、水交換時は水温を合わせるのが理想です。


例えば25度の水温で泳いでいるメダカ水槽に、15度の新水を入れるのは好ましくありません。

25度の水温で泳いでいた水槽ならば、25度にした新水を入れるのが理想です。

とはいえ難しく考える必要はありません。

それに「理想」ではありますが、神経質になるほどでもありません。

「だいたい合っている」であれば、なんの問題もありません。


私は替えをするときは、


1、容器に水道水を入れる。

2、メダカ鉢の横に1日置いておく

3、その水を入れる


という手順です。

こうすることにより、カルキ抜きの薬は必要ありませんし、水温も合った状態になるからです。

参考にしてください。


「メダカは何匹くらい飼えるの??」という目安ですが…

水量の目安として、1リットルに1匹と言われています。

つまり2Lのペットボトルなら2匹、50Lのバケツなら50匹という目安です。


ただ水量が多くなれば多くなるほど、飼育は容易となります。

2L程度の水量だと水の痛みも水温変化も大きいので、あまりお勧めはしません。

あとは同じ水量でも、縦に深い器より、横に広い器の方が適しています。

水面の面積が広いほうがいいということです。


酸素の溶解という面などからそのように言われています。

深さは10cmあればいいでしょう。

雪国等で冬に厚い氷が張るような地域は、もっと水深は必要になってきます。

部屋の中であれば凍ることはないと思いますので、10cmあれば十分(それより深くてももちろんOK)でしょう。